エンディングノート講座 開催しました!

気づけば今年も残すところわずかとなって参りました!

師走らしくバタバタと?先々週から立て続けにエンディングノート講座をやらせていただく機会をいただきました。

①エンディングノート講座@「おとなの部活動@菊名」

12月10日(金)大豆戸町内会館にて。

定例で行われているシニアの集まり「おとなの部活動@菊名」(カフェおからさん/NPO法人フラットハートさん主催)に呼んでいただきました。

少人数でしたが、一通りお話した後も、講座が終わった後もご質問をいただき、ありがたく思いました。

「おとなの部活動@菊名」のホームページでも取り上げていただいています↓↓↓

【おとなの部活動@菊名】たまには真面目なのもいいね | カフェおからさん&アトリエおからさん by NPO法人フラットハート (flatheart.or.jp)

②エンディングノート講座@港北区内某所

12月16日(木)午前中に、個人の方のご自宅でエンディングノート講座でお話させていただきました。

聞いてくださったのはお片づけの講座の講師をやっていらっしゃる方と、その生徒さんたち。

シニアのお子さん世代~もう少し若い世代の方々でしたが、親御さんの相続や遺言も身近になりつつあり、興味を持って聞いてくださいました。

③エンディングノート講座@アデニウム新横浜集会所

12月16日(木)午後は、大豆戸地域ケアプラザさん主催のエンディングノート講座に呼んでいただきました。

当日飛び込み参加の方もいらっしゃって、用意した資料が足りなくなるほどでした。

こちらもいくつも質問をいただいて、みなさん熱心に聞いてくださいました。

3本の講座を終えて

いずれの講座でもいろいろなことを質問をいただき、エンディングノートや遺言・相続への関心の高さを感じると同時に、気軽に聞ける場所が不足しているのかもしれないとも感じました。

相続や成年後見のご相談をいただく中で、お元気なうちに「終活」をしていたら避けられたいろいろなリスクを見てきました。

エンディングノート自体は司法書士の業務に直接つながるものではないのですが、これからも機会を見つけて、もしもの時に備えておくことの重要性をお伝えできれば、と改めて思いました。

お忙しい中ご参加いただいたみなさま、主催してくださったみなさま、ありがとうございました。